インコ召喚師

blogの説明、小鳥の飼育準備。アラフォーおやぢライフ。 ひとりご飯。

雛ちゃん

雛ちゃん(6/8生まれ)

マブタが赤いのが判るだろうか。

赤目ちゃんである。

まだ瞳は開かない。


コザクラインコの葡萄目、はシナモン(オーストラリアンシナモン、アメリカンシナモン共に)を指す。


葡萄目、の表現は分類学上で

雛時代が一番解りやすい。

マブタに透けて赤紫ブラウンの印象で捉えられるからだ。


大人になるとわかりづらい。

またボディカラーが明るければ明るい程、瞳の色は暗く感じる。

分類学上では、シナモンは風切り羽と瞳、足の3つが揃った時に判断する、のが良い材料と言えるだろう。




全身ブラックの洋服だと、どことなく肌が白く見えたり、

全身ホワイティファッションだと、焼けた肌に見えたり。


そんな感じ。


ルチノーちゃんだと写真のように瞳が開く前からマブタから特に判る。

右手前が黒目ちゃん。



さてさて、赤目ちゃん

昨日までは、日々、巣箱の中で転覆し『アオムケ』であった。

妹も我が家に来る度、

『なんかひっくり返しだったから直しといたー』

なんて言っていて、どことなく気にしていたいたが、

ソノウの食事の入り具合と、足の完全180℃開脚に違和感が強まり、

Cズコに預ける判断をした結果、本日先ほど帰宅して、足も適度に曲がり、アオムケ状態からも脱却できている。



雛ちゃんのネリネリフードは、勿論Kを選んだ。

いまスッカリ足も状態がよく、この幼さでネリネリフードも食べている。

×

非ログインユーザーとして返信する